COLUMN

2021/07/23

ニイニイゼミとアブラゼミ

ニイニイゼミとアブラゼミの写真

暑いですね。

 

名古屋は梅雨明けしてから

一気に夏がやってきました。

 

猛烈な日々、

こんな時に外で仕事をしている人の気が知れない。。。

 

っと、お休みの日は思います。

 

我が家の周りの森もセミの大合唱。

今の季節、ニイニイゼミ、アブラゼミ、クマゼミです。

 

クマゼミって僕の小さい頃にはいませんでした。

豊橋にある父の実家に墓参りに行ったときに

でっかいクマゼミにビックリ&憧れでした。

それが今や、、、

うるさーーーーい!!

 

ニイニイゼミとアブラゼミの鳴き声がほとんど聞こえないくらいです。

 

ニイニイゼミ、、、いるの?

ってくらい

 

ニイニイゼミの羽化

 

いました。

 

羽化したてです

 

ニイニイゼミは地面の近く、低い所で羽化するのですが、

本当に足元で!

ニイニイゼミの羽化

まだ体が薄黄色で柔らかそう

 

セミの羽化は夕方から夜というイメージだったのですが、

これは午後3時

 

いつぐらいに羽化が始まったんだろう。。。

もう終盤ですよね

 

 

さぁ、もう一件だけお客さんのところにお伺いして、、、

ってタイミングで家に帰ったら駐車場で

 

 

ちょっと遅れちゃうかな?

でも、まぁ写真は撮るよね

 

 

さて、そのもう一仕事を終えてから、午後5時頃

ニイニイゼミの抜け殻

 

飛び立ってました。

いいタイミングだったのかな?

 

 

 

それからその日はサッとシャワーを浴びて

商工会の会議。

19:00より

車で10分くらいなので、18:45発でいいな。

 

初回の前々回は欠席

前回は出席のつもりが、仕事が伸びてやむなく欠席。

新米で右も左も分からないのにいきなり2回の欠席。

 

こりゃまずい、前回はドタキャンだし。。。

今回こそ。

っと思い、予定通り18:45家を出る。

 

、、、、と、

 

玄関開けたら

 

アブラゼミの羽化

 

今度はアブラゼミ!!
しかも羽化真っ最中

 

コレは、、、。

 

カメラカメラ。

おお〜い、来てみてー!!

 

 

娘が、

「重力の力を借りて翅を広げるんだよ」

とか教えてくれて、、、。

 

ヘェ〜、そうなんだ。

どこで知ったの?

 

そりゃ、本とか色々だよ。

 

そっか〜、お父さんの知らないこともいっぱい知ってるなぁ。。。

 

 

・・・あれ?

 

いかんいかん!

・・・今日も遅刻か??

 

いや、何とか間に合いました。

 

何とか帰ってくるまでいてくれよ。

 

アブラゼミの羽化

セミの羽化に振り回された一日

 

夏の暑い日のおはなし

木槿

青木作庭舎