COLUMN

2021/07/21

手乗りむすめ

手乗りむすめの写真

日曜日のおはなし

 

最近娘は本が大好き。

毎週図書館に行っては、いっぱい借りてきて

借りたあとは文字通り本の虫

 

たまには休憩して散歩にでも行ってきたら?

と妻に言われ、僕と2人で近所にある池の土手まで散歩

 

 

オニユリ

オニユリが咲いています。

 

夏ですね

 

オニユリ

 

こちらはオニユリのムカゴ

 

最近は僕のマネをして、写真を撮るのが大好き。

そんな気分の時は

カメラは娘の首に

 

 

夏空

夏空(娘の撮影)

 

ヒメジョオン

ヒメジョオン(こちらも娘の撮影)

 

写真を撮っては「うん、いいね」

なんて満足顔

 

そして、もう一つの楽しみはコレ

 

トノサマバッタ

 

虫を手に乗せて写真を撮る

 

僕がインスタグラムを始めてから、

美しい虫を手に乗せて写真を撮る事が増えました

 

娘もやってみて、僕が「いいね、すごいね!!」

って言うもんだから

最近は土手へ行くと必ずバッタの手乗り写真を。。。

 

 

「おお、お殿様。翅が生えたね!」

「まだまだ飛ぶ距離は短いね」

 

なんて2人でキャッキャ言いながら

 

ショウリョウバッタ

 

こっちはまだ赤ちゃんだねぇ

 

「お父さんはこっち半分。私はこっち半分。

見つけたらお父さんは捕まえないでよ。

私が捕まえるから」

 

「わかった」

 

 

一体何枚あるのこの写真。。。

 

 

全部同じに見えますが。。。

 

1、2週おきに撮ってるから、

そんなに違いも無いし。。。

 

 

そんなことはお構いなし

今日もいっぱい撮ったぞ

 

もういいんじゃない?
帰ろうよ。。

 

ええ〜。

 

たくさん撮ったもん

 

撮りっぱなしで

どうせ忘れてるでしょ、もう

 

 

 

・・・・・でもね

 

気づいてた?

父は、バッタを追いかけながら、

ぴょんぴょん跳ねて笑ってる姿を

 

ずっと撮ってるんだよ

 

一体何枚あるの?

この写真と動画。笑

青木作庭舎