COLUMN

2022/01/07

ノスリのおはなし

ノスリのおはなしの写真

我が家の周りは森に囲まれています。

 

 

クスノキ

こんな木がいっぱい

 

周りは森に囲まれていて、

そのまた周りは田んぼに囲まれています。

 

いい所なんです、はい。

 

この森に

 

ノスリ

 

ノスリが来ました。

 

トビよりもちょっと小さい猛禽類です

 

かっこいいですよね。

 

 

ここのところほぼ毎朝、

森の端にある枯れたヒノキの枝にとまっています

 

ノスリ

 

森と田んぼは接しているので

おそらく、見晴らしのいい枯れ枝の上で

田んぼにいるネズミやカエルなんかを狙っているんでしょうね

 

 

 

実はこのノスリ、去年もいたんです

冬になると来るようなので、

夏はもう少し涼しい山のほうで暮らしているのかもしれませんね

 

 

ちょっと比べてみましょう

 

 

ノスリ

2021年3月撮影

 

ノスリ

 

 

どうですか?

一緒ですかね??

 

正直よく分かりません

ノスリにどれほどの個体差があるのかも知らないし

 

ちょっと今年のほうが

くたびれ気味?

でもちょっとガタイがよくなったんじゃない?

 

1年経って、いろいろ苦労したのかな?

 

でも、とまってる枝まで一緒ですよね

 

こっちとしては

「おっ!!今年も来たね!」

 

って気分です

 

もう知らない関係じゃないでしょ

 

去年も見かけたでしょ、僕のこと

 

ほら、トラックから降りてさ写真撮ってた人間いたじゃない

あれ、俺よ、覚えてるでしょ?

 

 

今年もさ、仲良くしようじゃん

 

と、旧友にでも会ったような気分で

おもむろに近づく・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

バサバサバサーーーーーッ!!

 

覚えてよ、、、、、。

 

とって食うわけじゃないんだからさ

 

 

まあ、とにかく

今年の冬も一緒に暮らそ

 

 

 

 

 

いつまでもノスリの来る場所でありますように

 

 

 

 

アマガエル

 

おい!日向ぼっこしてる場合じゃないぞ、

食われちまうぞ

 

 

 

 

青木作庭舎