COLUMN

2021/12/25

どんなお庭やさんを選びますか?

どんなお庭やさんを選びますか?の写真

世の中にはたくさんのお庭やさんがあります。

インターネットで検索すればいろいろなお庭やさんのホームページがありますよね

僕の会社も最近はホームページのお問い合わせからお仕事をいただくことが

ずいぶん増えました。

 

お庭を作る会社、剪定などの管理をする会社。

みなさんはどんな風に選んでますか?

お庭屋さんってどう違うの?

 

 

ヴィンテージレンガと小端積み

気良石

お庭屋さんと一口に言っても、いろいろな業態があります。

大きい会社、小さい個人事業

剪定が中心だったり、お庭を作るところ

大きな公園などの公共の施設で活躍していたり、

小さな個人のお家を中心にしていたり

設計を専門にするところ、実際に手を動かして作る会社

 

同じ「造園業」というくくりではとても表せないほど様々なんです。

 

そして一つのことを専門にしているところや

設計をして、お庭を作って、剪定もして、いろいろなことをやっているところ

(青木作庭舎はそんなところです)

 

こだわり、持っている技術、知識、

どの会社もそれぞれ得意なこと、自信のあるものを持っているんだと思います。

 

 

僕はいつもぼんやりと思っているのですが、

 

これって、ご飯やさんににているなぁ。。。

 

・・・・

 

何言ってるの?

 

ですよね。

 

 

つまりはこういうことなんです。

 

お庭の水鉢

 

みなさんはご飯を食べるときどんなお店を選びますか?

とてもいろいろな選択肢があると思うんです。

 

ファミレスに行けばいろいろなメニューを選べるので、

何人かで行くときいいですよね

全国どこでも間違いのない同じ味を味わえるので

知らない土地に行ったとき、安心だったり。

 

ファストフォード店はお昼ご飯をササっと済ませたいとき

早いの、安いの、うっまいの。

あぁ~、牛丼食べたくなってきた。

 

お昼といえばこんなものもありますよ

学校給食や社員食堂

 

毎日食べられる、飽きのこない味で栄養バランスばっちり

 

頑固オヤジが作るこだわりのラーメンなんてのも

 

車で何時間も走らせて朝早くから並ぶ様なお店

ファンにはたまらない味なんでしょうね

 

かと思えば、ミシュランの星をもらうようなこだわりを持った全国に名を知られるお店

いや、行ったことはないんですけど。

大切な日に一度くらいは行ってみたいですよね。

 

大切な日といえば、結婚式のときにはホテルのコース料理

格式あるコース料理を、一度に多くの人に届けることができるのは

ホテルにしかできないかも

 

でも、なんだかんだ言って港町にあって

漁師さんが営む民宿で出るお刺身

これに敵うものは無い気がします

 

いや、あった。。。

 

釣りに行ったときに竿先を見ながら友達と食べるカップラーメン

これが一番うまい、まちがいない

 

おっと、釣りのはなしになっていきそう

名古屋港のヒイカ

今の季節につれるヒイカというイカです。釣り行きたいな

 

もちろん、外食しません、家で作るのが一番。

これも言えてる。

家のごはんが一番いいっていうのは、大前提のはなしなんですけど。

家の餃子がけっきょく一番おいしい餃子だったりしますよね

 

どうですか?

 

こんな感じでお庭屋さんもいろいろな業態、大きさで

それそれの得意分野を生かしながらがんばっています

 

 

・・・・で?

 

だから??

 

ですよね

 

 

つまり、、、

ぼくはどんなお店になりたいですか?ってはなしなんです

 

気良石

 

ぼくは、町の中にある大きくはないけど、こだわりを持ってやっているお店

 

けっして安くはないけど、特別高くもなく

食べてみたら「あっ、おいしい!」

っていってもらえて満足して帰ってもらえる。

 

 

隣の町の人もそのまた隣の町の人も知ってる人は知っている

 

知らない人はぜんぜん知らない

(仕事は愛知県全域と岐阜県南部でうけたまわっています)

 

ふいにご飯やさんの話になったときに

「あっ、その店知ってる。そうそう、おいしいんだよね~」

って言ってもらえるような

 

肩肘はらないお店だけど、

遠くに住む両親や兄弟、友達が来てくれた時には

「じゃあ、あの店行く?」

「おいしいんだけど、小さい店でいつも混んでるから、予約しとくか」

なんて言われるような

 

そんなお庭屋さんになりたいんです。

 

伝わります?この感じ

 

 

ちょっとカッコよく言い過ぎたかな?

 

まぁ、理想なので、

こうありたいという

 

・・・・・

 

・・・・。

 

「あそこ、料理出てくるの遅いんだよな~」

 

って言われてる気がする。。。

 

 

・・・・・

 

 

絶対言われてる。

 

 

 

みなさんいつもお待たせしてまして申し訳ございません

 

小さなお庭やですけど、

みつけてくれて、ありがとうございます。

 

良いお年をお迎えください

 

水鉢 カンツバキ

 

青木作庭舎