COLUMN

2021/07/22

バードバスのある庭

バードバスのある庭の写真

庭に鳥が来る

 

素敵なことだと思いませんか?

 

もっとも簡単に、いろいろな鳥が来てくれる

そんな魔法のアイテムがあるのをご存知でしょうか?

 

バードバスのある暮らし

 

バードバスです。

こちらは僕が自宅で娘と一緒に作ったもの

現場であまった石を細かく割ってペタペタ貼り付けて

深さは一番深いところでもせいぜい7-8cm

これが本当によく水浴びに来てくれるんです。

 

エサ台を置くよりも、巣箱をかけるよりも

一番お庭に鳥が来てくれるものじゃないかな?っと思います。

 

木曽石のバードバス

 

こちらは10年くらい前に作った木曽石のバードバス

 

 

 

雑木の庭

こちらは去年作らせていただいたお庭のバードバス

 

 

バードバスの庭

こんなお庭

こちらもちゃんと施工例でアップしなければ・・・。

中々更新作業が進みません。

 

 

話がそれましたが、バードバス

ポイントはあまり深くしない事

 

小鳥が安心して水浴びできる深さで

 

それにはこんなメリットも

お手入れが楽

お庭の中に水があると蚊がわくんじゃない?

という不安がありますよね

 

でも両方ともすり鉢状にしてしてあって

水深が浅いので、むしろ夏は水が干上がりやすい

なお且つ浅いものなのでお水を毎日変えやすい。

なんならホースの水の勢いで外にはじき出してもいいくらい

 

そういうメンテナンスの気軽さもポイントですね

 

ヤマガラ

 

ヤマガラが来てくれました

他にも我が家は色々な鳥が水浴びに来ます

 

シジュウカラ、メジロ、シロハラ、、、、

 

ヒヨドリはもう豪快!!

 

水が無くなっちゃうんじゃないってくらいバシャバシャ。

 

野鳥は警戒心が強いので、写真になかなか納まってくれないのですが。

 

それでも、朝、新聞を取りに行く時

夕方仕事から帰ってきたとき

 

バードバス

こんな感じで水浴びをしたであろう跡があるのを見るだけでも

ちょっとわくわくしちゃいます。

 

10年前に作った木曽石のバードバスは冬に雪が積もって、

バードバスの周りに積もった雪に小さな小鳥の足跡がいっぱいなんてことも

 

あぁ、一生懸命探したけどそんな素敵写真がどこに行ったのか見つからない。。。

この時のための写真なのに。

 

写真じゃないぞ、まぶたに焼き付けるんだぞ!

 

っと言い聞かせてみる。。。

 

身近に生き物がいる暮らし

バードバスのある暮らし

青木作庭舎