COLUMN

2016/05/10

GWのお楽しみ

GWのお楽しみの写真

みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?

僕はのんびりさせてもらいました。

 

 

そう、毎年恒例の、

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋田県は男鹿半島でのカレイ、アイナメ釣り

 

釣果はというと・・・・。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こちらもウレシイ、恒例のお顔を拝見できました。

 

なんだか、ここ何年も似たような釣果で

カレイかアイナメの30cm前後が1匹と

20cm前後のが2匹程度という

 

もう、写真も使いまわしでも良いのでは?

というほど・・・。

 

 

でも、これが毎年

(今年はでかいのが何匹もくるぞーー!)

って、釣りの前日は興奮していて、

いざ釣り始めると

(今年はだめかもな~~・・・)

って弱気になったり

 

で、最終的には

(まっ、なかなか良いのが1匹釣れたからね)

 

って感じです。

 

 

 

デジャブか?

 

って思うくらい。

まあ、同じことが出来る幸せをかみしめて

 

 

今年はちょっと違う楽しみもご紹介

 

IMG_0628

山菜取りです。

 

実はこちらも毎年、GWにおとうさんに連れていってもらっているんです。

秋田の家のすぐ裏が山ということもあり

僕の育った地域よりずっと山菜文化が深い。

こちらはゼンマイ。

 

IMG_0630

これはワラビ

 

このあたりはお好きな方は知っていますよね

 

 

そして、

 

IMG_0619 (2)

 

こちらは「ショデッコ」

「シオデ」という植物で森のアスパラガスなんて呼ばれているそうです。

癖がなくて、食べやすい。

(秋田では名詞の最後に「っこ」てつけるのです。かわいいですよね)

 

IMG_0624 (2)

 

これは「シドケ」

ほろ苦くて、お浸しなんか最高です

 

他にも、「アイッコ」、「ホンナ」などなど。

山菜王国です。

 

ちなみにタラの芽やコシアブラなど天ぷらで食べるようなものは

我が家ではあまり食べません。

そこらへんに生えているんですけど。

やはり、文化の違いですかね。

 

 

 

 

 

山に行けば

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんなものや

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんなブナの大木

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんな景色が僕を待っています。

 

 

これも楽しみ

 

ちなみに今年は雨だったのでカメラは持っていけず

釣りの写真以外は、去年、一昨年の写真の混合編成です。

 

 

こちらも毎年変わらぬ恒例行事。デジャブのよろこび。

 

 

 

釣った魚はたしかに今年の写真です

使いまわしではありません

 

 

ちゃんと釣ってますから。

ホントです。

 

来年はびっくりするくらいの大物を釣って

使いまわしじゃないことを証明するぞ。

 

 

・・・・・って、毎年思っています。

デジャブか??

青木作庭舎