COLUMN

2016/02/17

マンサクまんず咲く、とビールに合う

マンサクまんず咲く、とビールに合うの写真

こんばんは、

風が冷たいながらも日差しはまぶしくなってきて

車の中にいたりするとちょっと暑くなるくらいですね。

少しずつ春の兆しが。

梅も開花宣言していますし。

 

 

そんな頃に咲く花を今日はご紹介します。

マンサク

 

不思議な花ですね。

「マンサク」です。

まんず(まず=最初に)咲くから来ているとも言われています。

それほど早い時期から咲くということなのでしょうね。

このマンサクは2年前くらいに植えたものです。

10年以上前にお庭を作らせていただいて、それからすっとお世話になっているお客様なのですが、

お任せで何か植えて欲しいとおっしゃって下さったので

これを選んでみました。

 

160217_161056

イロハモミジと合わせて株立ちで少し大ぶりなものを

春一番に咲く花は黄色が多いように思います。

梅はのぞいても、マンサク、ロウバイ、ダンコウバイ、クロモジにサンシュユなどなど・・・。

というか、樹木で黄色い花は春以外ではあまり見ないような。

 

受粉する虫たちと何か関係があるのですかね。

 

 

この季節ウメもきれいですが、黄色い花はパッと明るい気持ちになって良いですね。

 

 

 

 

そしてもう一つ

ふきのとう

フキノトウ。

 

 

フキはお庭を作るときに良く植える下草です。

和にも洋にも合いますし、葉っぱも大きくてかわいらしいし。

 

なによりフキノトウはフキ味噌に天ぷら、

葉っぱ(茎)は甘辛くきゃら蕗、お出汁がジュワーッと煮物にも。

やっぱり、庭のものを食べるっていいですよね。

 

「まだつぼみのが有るからもっていってイイよ」

 

と言っていただいたので、遠慮なく。

 

 

さっそくごはんの後にフキ味噌にしてみました。

 

ふきみそ

 

 

うまい。

 

 

これはお弁当にちょっとずつ入れて楽しもう。

 

 

 

・・・・・・・。

 

 

うん、うまい、ビールに合う。

 

でも、お弁当のおかずに。

 

 

 

 

でも、もうちょっと。

だってビールに合うんですもの。

 

 

 

多分、今日明日うちのうちになくなるな。

 

160217_161132

 

青木作庭舎