COLUMN

2015/11/02

木曽石のおはなし

木曽石のおはなしの写真

自然風の庭にもっともよく合い、青木作庭舎では 頻繁に登場する材料でもあります。

長野県の恵那地方、中津川周辺で採掘される石材です。昔からよく使われる石なのですが     表面は多孔質で「ブツブツ」しており独特の風合いがあります。その風合いは柔らかく、ぬくもりがあるため落ち着いた雰囲気を出したい時に使います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

設計施工青木作庭舎

 

 

大きさも握りこぶしぐらいの物から10トン以上あるものまで揃えられるため、

「景石」「野面積み」「崩れ積み」など様々なシーンで使うことができます。さまざまなシーンで使うことが出来るということは、 庭全体で統一感がとれ大変重宝します。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

景石   設計施工青木作庭舎

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野面積み      設計施工青木作庭舎

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土塀の腰積み    設計施工青木作庭舎

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

崩れ済み(乱積み) 設計施工青木作庭舎

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

崩れ積み2     設計施工青木作庭舎

 

 

和風の庭はもちろんのことですが、

自然味のある庭にするときには、現代の住宅にも大変相性の良いものだと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとしたあしらいにも雰囲気が出る  設計施工青木作庭舎

 

 

 

僕はこの石と出会ったのはさかのぼること30年以上前、

小学校の校庭に並べられていたのを鮮明に覚えています。

「なんてブツブツした石なんだろぅ~」と思いました。

 

それほどこの地域ではありふれた素材だったのかもしれませんね。

 

 

木曽石は結構硬くて、ノミやコヤスケがあてにくい

思ったラインに綺麗に割れることが難しくて

叩いて叩いて叩きまくって、

「よし、もうすぐ形になるぞ!!」

 

っと思ったあたりで、真っ二つに「パッカーーーン」と割れることも幾度となく・・・・。

 

頑固一徹。

 

 

そんな石ですね

青木作庭舎