今年は僕の所属している勉強会で幹事役をしています。
三河地方の庭師さんの集まりで「緑西会」といいまして、会員は十数人。
そのメンバーの中で一年に2人ずつ幹事役を持ち回りで担当するので、
7-8年に一度幹事役が回ってくるわけですね。
そして、今年はみなさんと土壁を作ってみようということになりました。
今回は僕も所属していて、もう一人の幹事役「高見庭苑」さんが支部長を務める
「庭園協会愛知県支部」との合同企画です。
幹事役が二人とも二つの会に所属しているので、一緒にやっちゃおう!って訳です。
ことの発端は、去年の暮れ。
以前からお世話になっている泥コン屋さん「前田興業さん」からの1本の電話
(泥コン屋さんってこんなところです →→泥コン屋さん)
「店の前の生垣のところにさあ、土壁好きなように作って良いよ。泥はいくらでもあるからさぁ」
(えっ??そのニュアンスでいくとタダでってこと??)
とも一瞬考えましたが、話を聞くうちに
緑西会で去年泥コン屋さんの見学会をしたという経緯もあり
体験する場所を提供してくれたということでして。
おおぉ、それなら幹事として企画提案。
おそるおそる「まぁ、お金はでないんですけど・・・・。みんなで、、どうですかね。。。?」
っというと
「いいじゃんねぇ、ただなら好きに出来るし、やってみるか!」
と快い皆さんの返事。
僕より一回り以上離れた先輩方が中心なのですが、フットワークが軽い!
庭園協会の支部の面々とも日程を話し合いながら、
6月に下見とプランニング。
今回はせっかくなので新しい試み、試したいこと、色々な可能性を考えながら
高見庭苑さんのデザインを中心に
(というか、ほぼ高見さんのデザインそのままで)
今までにないアプローチでデザインを考えました。
こちら施工前の様子。
プランの段階からすでに
「どうなるんだろー、ワクワク。」って感じでした。
どうなることやら、
次回に続くです。