COLUMN

2016/01/29

冬の庭の楽しみ

冬の庭の楽しみの写真

2016年に入って急に寒い日が増えましたね。

こうでなくっちゃ、

と少し安心するものの・・・・、

 

 

 

やっぱり、寒いのはツライ。

 

 

 

実は年明けの仕事初めの前日。

おそらく15年以上ぶりに

 

 

インフルエンザにかかりました。

予防接種もしているのに。

 

強制的に一週間のお休みで、

 

 

さて月曜日から仕事始め、と思ったら、雨。。。

 

次の日、やっと仕事始め。

「寒い、寒い!!それに体もだるい・・・。」

 

まぁ、ずいぶん長い正月休みだったし、病み上がりだし、

急に寒くなったし、そりゃしんどいはずだ。

 

 

 

っと思ったのですが、あまりに寒いので

仕事終わって帰ってから熱を測ると、

 

「38.5℃」

 

なんと!インフルエンザにかかった時より高い!!

 

解熱剤を飲んで次の日から仕事(大雪)

 

 

そんなこんなで、一月中はなんだかズルズルとグズグズとしていまして

やっとここ何日か体調が良いかなっと。

 

 

 

なんとも長い前置き(言い訳)でしたが、

今日はサムイ、サムイ、冬本番のお庭の楽しみ

 

こちらは去年書いた冬の庭の楽しみ →→立春の日に(2015/2)

 

今、去年のこのブログを確認したら・・・・

去年の2月は胃腸風邪で家族全員ダウンしていたみたいです。

恒例行事化?   いやいや。

 

 

またまた話しがそれかけました。

 

去年は冬芽の楽しみでしたが、

 

今年はこんな写真が撮れました

雪の日

 

2回目のサラサラの雪が降った次の日です

何年か前に木曽石で作ったバードバス

なかなか鳥さんたちには評判がよろしいようで、

メジロやシジュウカラやジョウビタキにヒヨドリなどなど

良く来るようです。

 

バードバス

 

 

水を飲みに来たのでしょうか?

 

カチコチに氷が張ったバードバスの上に朝早く

来たんでしょうね。

 

「あれ??みずが~・・・」

 

って感じでウロウロしたのでしょうか

 

微笑ましいです。

 

 

また別のお客さんの家では

 

160126_085153

どうやったらこんな形につららができるのでしょうか

 

なんとも不思議。

でもとってもきれいですね。

どちらのお家もお昼過ぎには解けて無くなっていました。

 

 

冬の日に早起きしてみるのもいいかも。

三文の得ってやつですね

 

 

 

でも、やっぱり寒いか。

これも庭師の特権ですかね。

青木作庭舎