COLUMN

2015/12/08

モチツツジ

モチツツジの写真

今日は続けて、緑化センターでのおはなし

 

 

 

今年、

ずいぶん暖かかったですよね

 

 

きっと、そのせいだと思うのですが・・・・

 

 

モチツツジ

 

ツツジが咲いていました。

 

ツツジ類はほとんどが春先に咲くはずなんですが。

 

写真は「モチツツジ」

この木も春一番、まだ他の木が芽吹く前に一足早く山に春を告げる木なんです。

 

 

実は今年の春先に庭の中に使える素材なんではないかと

山採りしてきたんです

モチツツジとネジキの山採り  ←こちらもチェックしてください

 

ネジキはなんだかんだでお客様のところへ行くことが出来まして

それなりに元気に暮らしているようですが

モチツツジの方は、我が家で養生していたのですが

開花を見ること無く活着しませんでした。

 

生産されている「ヒラドツツジ」「サツキ」「ドウダンツツジ」

などはとっても移植に強くて、水さえあげておけば、

比較的季節を選ばずに植えられるので

「モチツツジも楽勝でしょ」

なんて思っていたのですが・・・・・・。

 

でも、狂い咲きしている花を見ると

やっぱりかわいらしい木です。樹形も良いし

 

来年もトライしてみようかな?

 

 

モチツツジの花

こちらも狂い咲きの「ヤマツツジ」

 

こっちも良いな。

青木作庭舎