COLUMN

2016/06/15

マルベリランデブー

マルベリランデブーの写真

今日は仕事が終わった後打ち合わせに行ってきました。

実は設計のご依頼をいただいてからずいぶんと

待っていただいていた方の最初プレゼンなのです。

(いつものこと・・・・・?  スイマセン)

 

毎度のことなのですが、自分が思っていた以上にお待たせしてしまっている時、

つまり「○○ごろにプランが出来ますので」と言っておいて

遅れている時ですね

コラムが書けないんです。

なんだか、

「書いている暇があったらプラン進めたら?!」

 

っと、自分が自分を責める。

そして煮詰まり、現実逃避をしてついつい見逃し配信のドラマを見て夜更かし・・・・。

 

ああ、悪循環。

 

ああ、いつもの言い訳。

 

 

っと、いう訳でちょっと前のお話を。

(前置き長いですね)

 

 

我が家にはクワの木があります。

そうお蚕さんのエサのクワです。

このクワ、この時期(ちょっと前)に実をつけるんです

 

かっこいい言い方すると「マルベリー」なんていいますよね

 

我が家に生えているのは「ヤマグワ」

お蚕さんが葉っぱを食べるために育てられていたのは「マグワ」

ヤマグワの方がちょっと実が小さくて果実の茎が長いそうです

 

高さはもう10mくらいなのかな?

梯子も掛けづらくて、高くてなかなか実が採れないので

毎年コイカルの群れのエサになっていたのです

 

しかし最近別の場所に実生から生えたヤマグワが育ってきて

今や6-7m、3mちょっとの三脚でちょうど採りやすい所にたくさん実をつけるように。

 

 

 

今年は頑張ってジャムでも。

 

 

実は以前に我が家に生えていた実生を掘り採って差し上げた方が

お礼にとジャムにしたものを下さって、それがおいしくて。

 

 

でも、クワの実って一度に熟さないんです

 

こんな感じで

一度に採れるのは

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これくらい。

200-300gくらいかな

きれいです。うつくしい。。

 

で、次の日にはまた同じくらい採れるんです。

 

 

っという訳で、毎朝起きてすぐ、眠い目をこすりながら3mの梯子に。

さすがに寝ぼけまなこで梯子に登ると「おっとアブナイ」

 

目が覚める。

 

なんて感じで1週間ちょっと。

朝起きて採るってなんだか結構たのしい、うれしい。

 

トータル1.2kgほどをジャムにしてみました。

 

 

独特の風味があってとってもおいしい。

我が家ではヨーグルトにのせて。

自分の家で採れたものを自分で調理して・・・・

 

なおさらおいしい。倍、おいしい。

 

 

この季節にしか採れないものを採るしあわせ。

倍、おいしい。計4倍おいしい。

 

 

 

 

・・・・・2歳になる娘はお気に召さないらしいけど。

 

 

1週間のマルベリランデブー

 

 

 

青木作庭舎