COLUMN

2016/01/05

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますの写真

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

昨年中は皆様のおかげで、穏やかな一年が過ごせました。

また今年も穏やかに、楽しく過ごせたらなあ、と

 

思っております。

 

 

 

新年一発目の挨拶は、恒例の

 

 

ワカサギ釣り

 

そう、ワカサギ釣りです。

 

 

 

DVC00009.JPG

 

今年は釣りあげた写真を撮るのを忘れていたので、

景色だけです。

しかも夕方、お天気荒れ気味に変わってきたところでしたが

午前中は暖かく、最高の釣りになりました。

 

2013年のワカサギ釣り

2014年のワカサギ釣り

2015年のワカサギ釣り

 

幼なじみのS君との新年恒例の釣行も4年目

今年は去年一緒に行った釣り友達のIさんと彼女さんのTさんも一緒

 

IさんとTさんは、去年僕たちと一緒に行ったとき

「手ごたえあり!」って感じだったらしく

その後すっかりワカサギ釣りにはまったみたいで。

 

今シーズン(去年の10月頃開幕)から毎週(週2の時もあるそうです)通っていて

はや15回くらいは来ているのではないでしょうか?

 

ボート屋さんのおばちゃんとも、そこの常連さんともすっかり仲良し。

 

去年までは「青木さんの友達の人ね」って感じだったのに

今じゃあすっかり僕の方が「Iさんの友達の青木さんね」って感じです。

 

今年はその常連っぷりを発揮して、

Iさん、バッテリーで動くスクリューをボート屋さんで借りてくれて、

一緒に引っ張って連れていってくれました。

おかげで今年は新年早々筋肉痛にならずに済みそうです。

 

 

釣果はまずまずの82匹。

 

僕としては上出来です。

 

 

 

 

しかし!!

 

 

この日は常連さんの中でも強者の猛者のような方々が来ておられたようで、

 

ボート屋さんに意気揚々と帰っていくと、

「今日は夫婦で300匹でした」

「あちらのTさん(僕の心の師匠です)は400匹!」

 

そして。

 

その隣の方は・・・・・

 

 

 

「720匹!!」

 

 

 

なんと!!すごい人たちと居合わせたものだ!!

 

 

夕方ボート屋さんに帰った後に、皆さん釣果報告やら、今日の状況やらを雑談していたのですが、

僕はとてもじゃないけど会話には入れず、

でもでも、耳をそばだててその言葉一つ一つを脳ミソにインプットしていました。

 

うーーーーん、すごい世界があるものだ。

 

 

 

でもまあ、1年に1,2回しか来ない割には上出来じゃないですか?

 

っと、自分を納得させつつも

 

 

 

やっぱり、帰りの車の中ではS君と二人で

常連さんたちの言葉を思い出しながら

あ―でも無い、こーでも無いと分析しながら帰ったのでした。

 

うーーーーん、すごい世界

 

ワカサギのから揚げ

 

今年もこんな感じでボチボチとやっていきますね。

青木作庭舎